そこそこホンネログ

smap,新しい地図,読書感想,アニメ感想,もやもやしてる事や考えてる事なんかをそれなりにホンネで書きます

「新しい地図」嬉しいなって話

※この記事はTwitterの引用を多用しております。引用されたくないという方はコメントにてお知らせください。

※筆者はジャニーズ事務所が嫌いです!所属アイドルには何も思うところはありませんが幹部の方の方たちにはめちゃくちゃ思うところあります!!!!

 

 

SMAP稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾ジャニーズ事務所を9/8をもって退社しました。*1

それから二週間後9/22に新しいファンクラブが開設されました。

見てない人はまずこのサイトを見てください。見てることを前提に話を進めます。

atarashiichizu.com

 

あのね、一ファン*2としては最高なんですよ。サイトもそうだけどそれ以外も!!!推し*3にお金落とせるの最高~!!!

どこら辺が最高なのか以下!!!!

  1.  スポーツ紙からのリークではない
  2.  ファンが広告を出した新聞で返広告
  3. ロゴマーク
  4. 自筆!自筆!!自筆!!!
  5. 武器はアイディアと愛嬌→かわいい&かっこいい
  6. 入会にクレカ決済
  7. SNS解禁
  8. 海外対応
  9. 解読が楽しいサイト内容
  10. 最後に

 

1.第一報がスポーツ紙からのリークではない

 

公式情報をスポーツ紙にリークしてファンを後回しっていう芸能事務所*4どうかと思うんですよ。2016年某ファンクラブ*5に入ってましたが有料会員であるSMAPファンが優先されたことなど一度たりともありません*6でした。スポーツ新聞*7SMAPのことなんてwikiすら見てねえなこいつらレベルの知識しかないような内容で知らない人に真実っぽく書いてそれを何の疑いもなく信じた大衆にSMAPがdisられたり*8そのファンがdisられたり散々な思いをしました。そこに一番先に情報流してそのあとファンが知る羽目になるって何度も何度も繰り替えされファンは読みたくもないスポーツ新聞でファクトチェックをし、今後の動きを予測し、他のファンに買ってもいいか買ってもよくないか情報を共有しあいっていう無駄な作業を繰り返してきたんですよ。

また某ファンクラブは全然最新情報流してこないんですよね。最新のアルバム*9についてだって告知遅かったからね。2016年中は一応所属アイドルですよね。

それが今回、どのスポーツ新聞も「新しい地図」の動きを把握できてませんでした。つまり彼ら三人の周りは不用意に情報を漏らさない人たちで固められいて、ファンの私たちは安心して最新の公式情報を追えるのです!*10

 

2.ファンが広告を出した新聞で返広告

今回「新しい地図」は新聞紙で紙面を大きく使った広告を出しました。東京新聞朝日新聞です。何故この二紙かというと以下の記事をご覧ください。

 

www.asahi.com

www.tokyo-np.co.jp

 

 

 

というわけでSMAPファンがいっぱい広告出してた二紙*11なんですね。ここに広告を出したってことはファンへの返信なんです。SMAPファンのことよく見て選んでくれたってことです。義理堅い男たちですよ、本当。ファンは好きだって応援したいって伝えたいだけなのにね。全国紙の新聞広告料なんてめっちゃ高い*12のにね。

言葉で感謝してるともラジオを聞いたらメンバーそれぞれ言ってくれます。それだけでも嬉しいのに、こんなに真正面から手間と金をかけて受けてもらってファンが喜ばないわけあるか!?ない!!!

 

3.ロゴマーク

 

はい嬉しいーーーー!説明など不要!みんなそれぞれ感じ取れ!!!

 

4.自筆!自筆!!自筆!!!

 

SMAPは2016年所属している事務所からの公式メッセージで一切自筆のサインをしませんでした。これは中居正広木村拓哉稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾全員です。

解散に対する書面についてもです。

新しい地図」のサイト自筆ばっかりなんですよね。汚い字と拙い絵でまるで自由帳に書くように真っ新な地図に何かを書くように自筆ばかりです。サイトは決してページ数が多いわけではないです。でも彼らの自筆で書かれているものがあるから隅から隅まで愛おしい。ファンは求めていました。彼らの情感がのる字を。彼らの意思を感じられる字を。最高です。

 

5.「武器は、アイディアと愛嬌」→かわいい&かっこいい

www.youtube.com

 

 

「逃げよう。自分を縛り付けるものから。」

「ボーダーを超えよう。」

「塗り替えていこう。」

「自由と平和を愛し、武器は、アイディアと愛嬌。」

「バカにされたっていい。」

「心を込めて、心を打つ。」

「さあ、風通しよくいこう。」

「私たちは、新しい地図。」

 

動画に流れる言葉たちはどれもインパクトあって秀逸なんですが、私が一番好きなのはこのフレーズでした。他にもこのフレーズが好きっていうのを結構見かけました。

武器って強い言葉です。戦うための道具です。男性が自分の武器を表明するときはなんでしょうか?力強さ、かっこよさ、頭の良さだったりするんでしょうか?

彼らは「アイディアと愛嬌」としました。アイドルで生きてきたからこそできる。俳優でも歌手でも芸人でもなくてアイディアで時代を乗り越えてきたアイドルだからこそ。やってきた実績からめちゃくちゃ説得力ある。ぐわっしと胸をわしづかみにされるくらいカッコイイ。

 

6.入会にクレカ決済

 

 

SMAPが所属していた事務所*13ってクレジットカート決済で入会できないんですよ*14

私は「振込用紙」ていうのを使って郵便局でファンクラブに入ったんです。SMAPが好きなので会員特典なんてどうでもいい。とにかくは入れればよかった。その面倒な手間すら愛おしかった。SMAPにお金を払えればよかったのです*15

今回は面倒な手間もなくぱぱっとできて、会員登録後*16にこれまた自筆のメッセージがあって嬉しかったです。これもずーーーっとファンが望んでいたことですね。


7.SNS解禁

実は「新しい地図」が発表される前の2017/9/21にinstagramに草彅剛が写ってました。

 

www.instagram.com

 

 

ファンの間ではSNSも楽しみ前の所属事務所を退社したので*17っていう話は出てましたが、近すぎるアイドルということになってしまうのではないか、アイドル本人たちが不用意なことをしてしまうのではないか、余計なリプライがついたり荒れたりして疲弊してしまわないか等の不安もありました。

しかし公開されたSNSはすべて「新しい地図」の公式アカウント。これからどうなるかわかりませんが、適宜間に入って対応してくれそうです。

 

じゃあ今までと変わらないじゃんと思われるかもしれないんですが、

 

 

ちゃんと本人が写って仕事の宣伝ができるようになるんですよね。勿論無制限じゃない。使用にはちゃんと所属事務所に許可がいりますが、上記のTwitterみればわかる様に過剰な制限はしないようです。雑誌の表紙だってかまいたちの夜にはならないでしょう。

 

 

SNSも色々種類ありますけど、全部フォローしなくてもいいんです。

私はインスタとTwitterとLINEフォローしましたが流れてくる情報は全部同じでした。つまり自分のこだわりのSNSを選択できるってことです。

 

8.海外対応

 

SMAP日中友好の証で派遣される程度*18には中国で人気*19です。他にも海外のファンもいます。

サイトも外国語対応Google翻訳に任せた形ではありますが「フランス語」「英語」「韓国語」「中国語(簡体)」「中国語(繫体)」ということで各言語に対応しています。

私は地方民ですが日本人です。それだけでSMAPというアイドルのファンクラブに入れました。海外からわざわざコンサートを見に来てくれる方よりもSMAPを好きな気持ちが強いとも思えません。でも海外の方はファンクラブ入れないんです。

二次オタでもあり地方民なので愛が同じなのに東京でばっかりイベントやってることにハンカチをぎりぎりと噛みしめながら恨み言をいうことがあります。だから海外のファンの気持ちもほんの少しわかります。今はただただよかったなああと思うばかりです。

 

9.解読が楽しいサイト内容

 

サイトのページ数は少ないです。でも隅々まで見ちゃいます。例えばできたばっかりなのにある「よくある質問」とかねw

名前をクリックして表示されるプロフィール欄にはSMAP時代の功績は一切載ってないことから俺たちだってSMAPだけど、過去の遺産にはとらわれない*20みたいな感じとかね。

早期入会特典のぷっくりシールとかね。私全然わからなかったけどw

クリップていうのはSMAPの最新映像作品の「Clip! Smap! コンプリートシングルス[DVD]  

のことです。クリップには「抵抗と団結」の意味もありSMAPファンのTwitterアカウント名にクリップの宣伝も兼ねてその絵文字をつける方が多いんです。

他にもいっぱい色んな解釈できる余地があるんです。自由です。そうやってSMAPとファンはやってきた。楽しいね。

 

10.最後に

 私は「新しい地図」嬉しかったよって気持ちでこの記事を書きました。SMAPファンだって喜んでるよって教えたくて。こうやってファンとSMAPは関わってきたよって伝えたくて。散々SMAPファンの反応をねつ造し記事に仕立て上げたスポーツ新聞やネットメディアやワイドショーに対するささやかな抵抗です。とはいえSMAPファンにだって色んなファンがいるし2016年の騒動を経てSMAPファンじゃなくなった人*21がいるので私は私の観測範囲のことしか書けませんが。

 

新しい地図」はSMAPです。SMAPを正しく継承してます。だってこれって今までファンが見てきたSMAPイズムなんだもの。だからといってジャニーズ事務所に残った二人がSMAPじゃないなんて言うつもりはありません。SMAPはどこにいたってSMAPです。ジャニーズ事務所にいようが、CULENにいようが変わらない。SMAPは芸能事務所に帰属するものじゃないんです。その人生を投じた彼らの生き様なんです。

外野は言うでしょう彼らのことを知ろうともしない癖に解放しろだとかなんだとか。

解散後も彼らのラジオでSMAPの歌がかけられていることを知っていますか?SMAPが嫌なんて誰一人言ったことないことを知ってますか?ちゃんとSMAP本人たちを見てきましたか?

木村拓哉は三人が退社するときにSMAPの「前に!」をかけました。知ってますか?解散騒動前*22には洋楽ばかりかけてきたことを。知っていますか?昨日「新しい地図」が始動した日、2017/09/22に自分のラジオでSMAPの「はじまりのうた」をかけたこと。

 

中居正広が2016/12/31のジャニーズ事務所所属としてのSMAPが最後の日「誰も悪くない」*23といったことを。今も番組収録中に退社する三人の名前出してる*24ことを。

この一年彼らはいつでもSMAPを手放せる状況だった。解散騒動だって自分たちの口から話せた機会はあったでしょう。ファンの多くも説明を望んでいた。でもそれはしなかった。ファンを苦しめることを知っててもそれを選んだ。つまりSMAPはファンの為だけに生きてるわけでもない。また、芸能事務所の為に生きてるわけでもない。みんなそれぞれのやり方でSMAPを表現して生きてるんですよ。

 

私はSMAPの生き様が好きです。それは商標とかそういうちっちゃい話をしているわけではありません。5人、6人の男たちが生きてきた人生の話をしています。SMAPをやめる権利もSMAPを続ける権利も彼らだけにあるんです。 

 

彼らの生き様が好きです。申し訳ないけど、それがめちゃくちゃ面白いものだと思ってる。私は面白いことが好きなんですよね。だからうっかり乗っちゃう。「新しい地図」に入っちゃう。

彼らがこの先どうなるのかわかりません。合流するのか、別れたままでいるのか、それとも別れたままで一つになるのか。いつも私の想像力のちょっと上を行く男たちですから。分からないですねー。なんたってSMAPはお騒がせ集団ですからどうなるのかさっぱりわからない。でも未来は書いていけばいいよね。なんたって「新しい地図」があるんだから。

 

 

 

*1:その時の記事はこちら 

syuma.hatenablog.com

*2:ファン以外は知らん

*3:ここでは中居正広ではなく、SMAPという概念に対して

*4:ジャニーズ事務所

*5:ジャニーズファミリークラブ

*6:SMAP以外はしらん。事務所に愛されてるアイドルならちゃんとしてるのかもわからんね

*7:スポーツって書いてるんだからスポーツのことだけ書いてろよ

*8:特に木村拓哉のdisられ方は本当なんなの?

*9:http://amzn.to/2yiVBhg

*10:ちなみに残った二人のファンクラブ9か月前に作る作る言われて未だ作られてない

*11:他の新聞も出してたり、あらゆるところで広告出してますよ。ファンは。ジャニーズ事務所は最後の年でも何一つしてくれなかったですけどね

*12:ファンは朝日新聞が運営するクラウドファンディングで金を募ったためか好意で安くしてもらった

*13:ジャニーズ事務所

*14:ジャニーズ事務所Pay-easy決済に対応してるようです!やったね!

*15:現実はSMAPにいくわけでも会員に返ってくるわけでもなかったわけですが。

*16:私はPCからしました

*17:ジャニーズ事務所SNS禁止です。ジャニーズネットというところでアイドルたちがブログ書いたりしてます。

*18:

SMAPが日中友好の架け橋に!中国公演の詳細決定 | ORICON NEWS

*19:ガラガラ報道ありましたがあれ、中国仕様にするための対策(プロフェッショナルで解説されてます)だったり、客はいる前の写真撮ったりしてますからね。スポーツ新聞はデマ載せないでスポーツだけ特集してろYO!!

*20:単に契約上無理なだけかもしれないけど

*21:アンチオンリーとか4人ファンとかね

*22:2016/1/13

*23:『2016年12月31日SMAP中居正広からの言葉 ノーカット』中居正広のSome girl' SMAP - YouTube

*24:番組観覧情報