そこそこホンネログ

smap,新しい地図,読書感想,アニメ感想,もやもやしてる事や考えてる事なんかをそれなりにホンネで書きます

『SMAPと、とあるファンの物語』を読んだ

著者:乗田綾子(通称:小娘さん:twitterアカ:drifter_2181)

drifter-2181.hateblo.jp

 

 

読んだので感想書きます!SMAP気になってる人にお勧めです!

 この本は一人のファンの人生とアイドルとしてのSMAPの歴史が並べて書かれている本です。既にSMAPファンである人はなにがしかの感慨を覚えると思います。

ですが、今回この本を紹介したいのはそういうファンとアイドルの存在という本のテーマの部分ではないのです。その辺の主題の話は別の感想みて!

 

 

私がSMAPのファンになったのは2012年か2011年かその時くらいで中居正広とかいうジャイアンよりも音痴の代名詞になってきたのではと疑いを持ってるアイドルの男が「FIVE RESPECT*1という曲を作ったという事を知ったのがきっかけでした。

 

 詳細な経緯は省きますが、中居正広が気になり、その後SMAPも気になりました。アイドルとしてのSMAPを知っていくと、彼らには熱心なファンがいて、そして多様でカッコよくて面白い楽曲、熱いライブと彼らのファンに対しての接し方を知ります。そしてその膨大な量の歴史に圧倒されるのです。あるわあるわ面白エピソード波乱万丈。

 

ファンのTwitterやファンブログで書かれているMCレポや番組レポや動画やら画像やら*2SMAPファンをフォローしたり観察してるとぽろぽろこぼれてくるんですよね。例えばかくし芸で中居正広森且行が足を痛めながら行ったバット蹴りのあとスイカが割れず半泣きになりながら「スイカ。。。」って言った話とか。

でもこれって時系列に並んでない。SMAPはお騒がせグループなのでファンになる前にも脱退とか結婚とか逮捕とか色々あることは知ってましたが、それにどんな背景があったかは知らなかったです。またこの細かいエピソードがどこにつながってくるのかも集約させて自分なりに考えて脳みそに記録していかないとわからないわけです。

でもそういう感情が載った歴史を知るにもwiki見たって、公式サイト見たって分からない。メンバーのエッセイだってあるけど、違うんですよ。ざっとSMAPのアイドルとしての概要がわかるもので時系列になっててある程度客観性があって面白エピソードとか載ってる入門書的なものがほしいんですよ、新規は!!

 

調べる、掘り起こす作業は私は好きです。楽しいです。でもなんとなく自分の中でファンって言えるかなーというレベルの情報を得るのは1年~2年くらいかかったような気がします。なんせ彼らは28年もアイドルやっててバンバンテレビやラジオや雑誌なんか出てるんですよ。情報量が多い!楽しい!でも現在進行形でいっぱい情報くる!追いきれない楽しい!

でも例えば誰かにSMAPのこと知りたいなーって聞かれたらそれを説明するには難しいです。なんたって歴史が長くて多くていつもなんやかんや起きてる。パッと提示できるものがないです。

 

だから私はSMAPを知ってもらう時はニコニコ動画で「すまぷ」とか検索したりしてもらったりしてグループ雰囲気掴んでもらって、CD買うんだったら今なら「SMAP 25 YEARS」*3

推します。ライブ見るならまずyoutubeかなんかにある「シングル全曲ノンストップ生LIVE」*4 を見てもらいます。それからお勧めのコンサートDVDって感じにシフトさせていくって戦略ですが、でもざっとSMAPを知るためのコンテンツはないわけです。

そこでこの本です!!!

 

SMAPと、とあるファンの物語 -あの頃の未来に私たちは立ってはいないけど-

SMAPと、とあるファンの物語 -あの頃の未来に私たちは立ってはいないけど-

 

 これを勧めたいです!!!

前置きが長くなりましたが、この本はアイドルSMAPの概要を知るのに丁度いいです。

SMAPの歴史がSMAPの言動とその引用が大量に記載されているのでファンの妄想で構成されているものではありません。

また、「スイカ」とか「すすきの脱走」とかファンじゃないと知らないようなエピソード。ファンじゃなくても知っているエピソードがその時代背景と共に書かれています。

SMAPを書籍で知りたいという人には私はまずこれを勧めます。そういう本が出てきて本当にうれしい。

去年はSMAPのことを知っていても知らないような人がわんさかSMAPにまとわりついて平気で嘘書いて印象操作してそしてそれにのせられていく大衆。このままではSMAPの歴史は書き換えられてしまうのではと危惧していました。

でもこうやってSMAPを知りたい人にざっと説明できる資料ができたのです!

勿論この本が全て正しい、真実とは思ってはいないです。そもそも資料をまとめて発表することというのは著者の考えやバイアスがかかるからです。

それでも去年のスポーツ紙やワイドショーのどう考えてもジャニーズ事務所の忖度入りまくりの情報よりもそんなものとは比べられないくらいの情報ですよ。だってメンバーの言動をもとに書いてるんですから。スポーツ紙の本人に取材しない、どこの誰ともしらない関係者の話とは一線を画してます。

 

まあそういうわけでSMAP気になってる人にお勧めです。

 

*1:めちゃイケで岡村さんがSIX RESPECTにしたやつ

*2:今だと丁度Twitterで「#SMAP新規ファンに古参から伝えたい面白話」というタグでsmapのエピソードが語られています

*3:

http://amzn.to/2jspN6T

*4:

HD『前代未聞 シングル全曲ノンストップ生LIVE』SMAP+未公開トーク - YouTube